ハザードマップをチェックしました

2021年02月15日

うしとこたつ

2月に入りましたが、

なんだか春のような暖かさですね!😲

早すぎる花粉も舞っているような、、、、

気もしない!(笑)

病は気からなので気にしない!です

2月も元気に頑張ります!😸

 

 

さて本題にも書きましたが、

事務所を中心にハザードマップを確認しました。

 

まず函南町洪水災害ハザードマップ全体です。

函南町洪水災害ハザードマップ

事務所周辺を拡大した地図

事務所拡大地図

浸水深目安

凡例と照らし合わせると、

事務所周辺は最大3~5mの

浸水想定地域となります。

5mとなると2階が全て水没する予想となります。

とても怖いですね(><)

 

また大場駅方面となる北側は

一昨年の台風19号の影響で

浸水が深かった地域となるので

避難経路に向いていないことがわかります。

 

最も近い避難場所は函南中学校になります!💡

 

 

 

 

ハザードマップは色分けされているので

一目でおおよその災害での危険性が

分かる便利な地図です😊

基本的に色が濃いほど危険度が高いとされています。

 

函南町ではあわせて台風19号の被害が

あった地域にも視野を広げるとどのように

避難し身を守れるか備えることができそうです!

 

 

 

 

今回チェックしたハザードマップは

「洪水災害」

でしたがその他にも津波、富士山噴火などを

想定したマップもあります。

 

 

 

函南町洪水災害ハザードマップ

 

重ねるハザードマップ

 

 

 

 

皆さんも自宅や職場の避難経路等確認し、

より良い暮らしに繋げてくださいm(__)m

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

女の子 ブログ